FC2ブログ

CASIO Photo Loader VS OPERA 

OPERAの9.52でCASIOのPhoto Loaderを使用すると、一覧表示のサムネールをクリックして画像を表示するところで出るウィンドウに画像が表示されない現象が。

コードを検証していくとどうやらINDEX1.JSファイル内のJavaスクリプトでポップアップウィンドウのHTMLを生成していしてその中のCSSの
TEST1というCLASSのvisibility:hiddenがその原因だと分かった。
この指定をはずすと普通に表示されるようになる。
つっても、INDEX1.JSは写真取り込み時に自動で作成されるファイルなので多分EXEが吐いてるんだろうなぁと。
取り込んだ後手動で直せはなんとかなるけど、メンドイ。

その後調べてみると、PluginsフォルダにあるQvPlugin.dllが出力している事が判明。
こいつをバイナリエディタで開いて、TEST1クラスのvisibility:hiddenを取ってやったら成功。
やってみるもんだぁ。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

OPERAの進め 

■OperaでリニューアルしたYahooオークションの入札ができない件
これはかなりイライラさせられましたが、こちらに回避方法が紹介されていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019066005

1.OperaでHPを右クリックし、タブにある「サイトごとの設定を編集」を選択
2.一般設定タブの「サイト」に、auctions.yahoo.co.jpを設定
3.ネットワークタブの「ブラウザーの識別」で”FireFoxとして認識させる”を選択し
保存すれば入札できるようになります。

この設定で回避できることから、ブラウザ判定のJavaScriptで"IE" or "FireFox" or "other"でしか判定していないようです。
Operaのままだと、otherに判定され動作しない模様。

OPERAは無料で使用できるブラウザです。

一般にタブブラウザと呼ばれるもので、1つのブラウザ内にタブを使って複数のHPを表示出来ます。
タブを選択する事で表示したい画面を切り替えられるのでとても便利です。(IE7やFireFoxも同様)

現在の正式版の最新バージョンは、9.52となります。
また、β版として9.6β1がダウンロード可能となっています。

OPERAの特徴として、もっとも重要な点は、エンジンがIEでもGeckoでもないオリジナルなものである点です。

詳しくはWikipediaのOperaを参照してください。

FireFoxにシェアでかるくちぎられた感はありますが、モバイル向けでは頑張っているようです。

今回のリニューアルでは、Y社の本性というか本質をみた気がします。

元々Y社ではブラウザのシェア率でサポートを決定しています。
多分2%以上シェアがないとサポート対象ではなかったと記憶していますが。
少数だから相手にしないってのは困ったもんです。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

レンコンが数十万円 

「レンコンが数十万円」で検知、総務省が犯罪検知技術を開発へ
Yahooニュース Impress Watch

検索エンジン作るとか。
どっかの会社が予算とってデカイ仕事取りたいだけにしか見えないんだけど・・・。
まぁ、完成しないだろうけどw

レンコンが銃の隠語でそれで取引してる?
んな人、日本に何人いるんだい?
いても数十人だろう。
その為に数十億かけてシステム作るってか。
冗談なら面白いけど、本気だからたち悪い。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

Young MachineのDVD 

たまにYM誌買うんですが、良くDVDが付録としてついてきます。
今回も付いてたので見ようと思ってPCに入れるとなんか見たことないエラーでる。

気にしないでMediaPlayer(classic)で再生していると音声にノイズが入る。
しばらく見てると音が聞こえなくなる。
DVDの再生を止めてもWINDOWS自体、音が出なくなっている…。
(一旦デバイスを使用しないにして、再度使用するにするとリセットされるので復活します)

調べてみるとどうやらDVDMagicというプロテクションソフトが入っているらしく・・・。
もうこれからはYM誌を買うことはないでしょう。

DVDMagicについては下記UML先で説明されています。(参考にさせて頂きました)
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/B-side/dvdmagic.htm

プロテクションしたい気持ちは分かるがPCが異常な状態になるようなソフトをユーザに通知せず
インストールするのはウィルスと同じです!
幸いカスペルスキーだったので勝手にインストールはされていないようですが・・・。
(カスペルスキー偉い!!)

もし見たい方はDVDプレイヤー(PCではなく)でご覧になることをお勧めします。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

16日から 

ブログが表示されなくなっていたようです・・・。
原因がいまいちぶ不明ですが、14日の記事のカテゴリを未分類としたら直りました。

なんか腑に落ちませんが…。
-- 続きを読む --

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク