FC2ブログ

Nifty大丈夫か?! 

ソースはこちら
ニフティも「Winny」などファイル交換ソフトのトラフィック制限へ
ニフティもWinny通信を規制へ

プロバイダとしてユーザの選択の自由を奪う?
そもそもWinnyはInternetを使ったサービスの1つなのに一連の情報流出の舞台になっただけで、阿部氏に使わないようにと言われる始末。

ウィニー:ニフティも抑止 最大手、影響必至(毎日新聞)

毎日新聞にいたっては、
「ニフティによると、昨年からつなぎっ放しで回線を占有し続けるなど、ファイル交換ソフト利用者の悪用が目立つようになったのが主な理由。」

・・・。
多分、ニフティの担当者は「悪用」なんて表現は使っていないと思う。報道の自由を謳うマスコミにあってはならない表現の湾曲だと思う。

常時接続回線では繋ぎっ放しで色々するのが普通。
回線を占有っていうのは、デカイファイルをP2Pで転送してるからだと思うけど、それは悪用ではないだろう??
やりとりしているファイルが著作権を侵害しているものであるかもしれないけど、それを心配するのはプロバイダではなく著作権者と当局だと思う。
確かにネットワークのトラフィックは上がるし、ルータに負荷はかかるけど悪用ではないよね?
常時接続サービスを、それも光でサービス提供してるのならそれに耐えうるルータとネットワーク構成をするのが当たり前だと思う。
クライアントのPC性能も回線速度も上がってるんですよぉ。
今回たまたまWinnyだったけど、これから動画をキャッシュしないで見たりSkype見たいなサービス使ったり…。
ニフティー程度なら自分のトコに太い線あると思うんだけど、使ってる人はどうなんでそ?

あと、今回はWinnyですが今後もプロバイダが独断でクライアントで使えるプロトコルやサービスやソフトを決めちゃうっていうのはどうなのかな?
俺ならそんなプロバイダ選ばないけどねぇ。

ニフティーはパソ通も閉めちゃうみたいだし、ユーザの大移動が起こらないといいけどね。。。

一連の情報公開(流出)は、Winnyが舞台なだけで原因はウィルスです。
めちゃ単純なウィルスなのに、それに気づかないでクリックしちゃったのです。
Winnyを抑止しても情報公開は止まりませんよ。
はよ、その事に気づけ。

スポンサーサイト



category: 雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forjunk.blog60.fc2.com/tb.php/9-f33bffbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク