FC2ブログ

「ローマの休日」著作権 50年?70年? 激安DVD差し止め申請 

「ローマの休日」著作権 50年?70年? 激安DVD差し止め申請
By.Yahooニュース(産経新聞)

著作権の保護期間がコッソリ延長されたのは事実だが。
今回は、ローマの休日がその延長の対象かどうかってのが問題らしい。
イヤイヤ、期間はちゃんと法律で決まってるだろう!って思うんだが
1953年の著作権は平成15年12月31日で満了しているはず。
保護期間延長の法が16年1月1日から施行している。はず…


>同法を所管する文化庁は、二十八年映画について「保護期間の終了
>した十二月三十一日二十四時と、改正法施行の一月一日零時は同時」
>とし、「改正法の施行時は著作権の保護期間内にあり、改正法が適用
>される」との見解を示している。


ま、まてーw
一日の始まりは0時であり、終わりは23時59分59秒だ!
24時っていう表現は便宜上使っているだけで24時なら既に次の日だYO!
1月1日深夜26時なんて表現するけどさ、それは実際は2日なのは子供でも分かるでしょ。

もし百歩譲って一日の終わりを24時0分0秒だしてもだ、
その24時0分0秒の1秒と次の日の0時は同じじゃねーだろうw
だとするのその1秒ってのは、12月31日でもあり1月1日でもある1秒ってことなのか?!
小学生からやり直した方がいいよmjd

なんで12月31日と1月1日が同じなのか。。。
もしこの理論がまかり通ればいろんな事出来そうでコワイぞ。

つーか、もうさ。
天下りしてます、だからその業界に有利に法律変えてるんです!
って言っちゃえばいいと思うよ。
と書いた後色々調べてたんだが、
すごい事実がwww

今回の法改正について、多くは「社団法人日本映像ソフト協会」という団体が意見を述べているらしい。
いや、意見を述べるのは全然OKだと思うんですよ。
でもさ、中身が・・・本当にひどいw

http://www.jva-net.or.jp/jva/report/87/jyoei.html
この著作権法第38条第1項(非営利無償の上映)の改正に読むと本当に酷すぎて・・・。

ようは図書館等での無償上映は本来金とったらこんなになるんだぞ?
でもお前ら法律で守られて金払わないんだろう?
だからお前ら上映自粛しろ!!

っていう事が書いてあります。

個人的に思うんだが、
もう十分に利を吸って、んでも歴史的にまたは芸術的に優れた作品や
教育に優良な作品を色々な人に見て欲しいっていう趣旨でやってる
と思うんですよ。図書館だってさ。
それなのに、この団体は・・・金金金。

参考に
http://www.jva-net.or.jp/jva/report/99/99-8.pdf#search='著作権 保護期間 2004年1月1日'
スポンサーサイト



category: 雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forjunk.blog60.fc2.com/tb.php/52-a309eceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク