FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

logitech MX610 チャタリング 

家ではMX950を使っていますが、昔ノートPC用に買ったMX650を仕事で使用していると・・・
どうもチャタリングが酷く。
シングルクリックなのに必ずダブルクリック扱いに。
チャタリング回避のフリーソフトを入れてみたりもしましたが、改善せず。

IMAG0100.jpg

そこで多くの方が試されている、抵抗を入れるというのをやってみました。
半田が出来れば問題ないと思います。

取り付け位置についてはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

抵抗は共立エレショップにて。

注意点は分解する際に外すマウス下のネジが星型のものすごく小さいもの(T-7?)だという点。
また、参考にさせて頂いたサイトでは、0.1uFを付けていますがうちのMX650では抵抗が足りず、3~5回に1回チャタリングしていたため0.1uFを2つ付けました。
これで改善しているので個体差があるようです。


ただ、0.1uF×2にすると早くダブルクリックした際にダブルクリックとは判定されない場合があります。
その際も普通の速度でダブルクリックしなおせば良いだけですが・・・。

とても持ちやすくていいマウスなのに、部品の耐久度が低いというか耐久度を計算しないでROM作ってるというか…。
MX950は2年くらい使ってますがそういった事象は出ていないので改善はされているんだと思うけど。
#MX650の事があったのでMX950は予備にもう1台買ってある…。

今気づいたけど、MX650はlogitechマークになってる・・・。
あるぇ?
スポンサーサイト

category: コンピュータ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forjunk.blog60.fc2.com/tb.php/227-251a6320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。