FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

エンジンオイル交換 ブレーキオイル交換 

日曜に相模湖方面にツーリングに行ってまいりました。
本当はツーリング前にエンジンオイル交換して望みたかったのですが、台風の影響で時間が合わず。

今日やっと夏のエンジンオイル交換を行いました。遅すぎ。
Ninjaのエンジンオイル交換は年2回と決めてます。
夏と冬。冬は正月休みにオイルフィルタも交換。
夏は適当にオイルのみ。

今回はライコランドで買った2.5Lのオイル交換用のポイっと捨てれるやつ。
CIMG0421.jpg
フィルタなしだと丁度いいくらい。
オイルが予想通り真っ黒です。

作業は、エキパイの集合部分とマフラーまでを外して行います。
CIMG0422.jpg
マフラー外すのめんどいので、こんなカンジで作業してみました。手抜き最高。

交換後はやっぱりシフトがすんなり入ります。

日曜のツーリング中。
上り坂の信号で止まった時にリアブレーキをかけたらスカスカ。
全然ブレーキ効かない。
通りで最近止まる時にギクシャクするなぁと思ってた。
前期Ninjaのフロントは1ポット片押しなので全然効かない。
なのでブレーキングではエンジンブレーキとリアブレーキを上手く使ってスピードを落としてやる必要があります。じゃないと止まりません。

ブレーキオイルどこからか漏れてるのかな?と思いエンジンオイル交換後、2りんかんにオイルを買いに。
ブレーキオイル交換工賃1050円!が目に入る。安いかも。やってもらおう・・・。
という訳で漏れてるかもしれない事を告げてオイル交換してもらう。
結果、滲み等見つからないので大丈夫でしょうという事で無事交換完了。

しかし、ブレーキパッドは減ってるのでそろそろ交換を考えないとダメっぽい。
スポンサーサイト

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://forjunk.blog60.fc2.com/tb.php/165-774d8591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。