FC2ブログ

[android]android2.2 USBテザリング Bluetoothでのテザリング 

Android2.2にしたことでUSBテザリングが出来るようになっています。

というわけでPCからUSB接続で出来るかどうかやってみました。

①AndroidをUSBでPCに接続します。(本体についてきたケーブルで(デバックできるやつ))
②AndroidでテザリングをONにします。
device9.png
③PC側でドライバいれてーってなります。
 ここでこちらのサイトで紹介されているtetherxp.infをDLし、それをセットアップから指定します。
 しばらく待つとドライバがインストールされます
④インストールが正常に終了するとPCのネットワークプロパティにアダプタが追加されます。

気になるのはDoCoMoでテザリングをした際に料金がどうなるのかですが、不明です。
緊急時には便利そうだけど、でもUSB接続だとつなげられるのがPCに限られてしまいます。


というわけでBluetoothでのテザリングを調べたところ、こちらに詳しく紹介されていました。
ソフトはこちらから、HT-03aなので"HTC Dream/Magic/Hero"をDLしてインストール。
device8.png
サブPCのVAIOからBluetooth接続でペアリング成功。
VAIOでブラウザを開いて問題なくNETに接続できることも確認しました。

このソフトはWi-Fiでの接続もサポートしてるっぽいけど、そちらは試していません。
Bluetoothで接続できるようになると、色々使い道がひろがりまくりんぐ。
スポンサーサイト



category: android

TB: 0    CM: 0   

[android]OS2.2 で 時刻がずれる 

Andorid2.2ベースのカスタムROMをインストールしたところ、時刻がずれることが頻発。
調べたところLinuxカーネルが原因らしく、こまめに時刻を修正してやるしかないカンジ。

なので、ClockSyncというソフトを入れてみました。
NITZで最短(自動での設定で)6時間毎に時刻あわせをしてもらえます。

category: android

TB: 0    CM: 0   

[android]OS変更 SpeedTeam Froyo v3.1.1 → Chromati 4.5 

この前HT-03aのOSをSpeedTeam Froyo v3.1.1に変更して中々どうして安定していたのですが、
オーバークロックしていても遅くてどうにも使いにくい、ということでSwapperを導入しました。

Swapperはメモリから溢れた部分をスワップ領域にもっていってくれるWindowsとかでもお馴染みの機能ですが、AndroidはLinuxなのでスワップ領域はSDカードにLinux Swapで作成する必要があります。

という作業をしている最中に誤ってOSの設定をとばしてしまいました…。
それまで入れてたアプリとか設定が全部ぶっ飛んでしまい、電話が使えるように復旧するまでに朝になってしまった。
そこからSwapperを有効にして快適になったのですが、どうもイマイチ動きがあやしい。Wi-Fiがエラーを返す。
今日再起動をしてみたら案の定、再起動しなくなってしまいました。

ということでどうせ入れなおすならこの機会に他のOSも試してみようと思い、片っ端からインストールしてみました。
自分の中の理想のOSは、
・安定していること
・Amazon MP3が入っていないこと(これはアンインストールできない上にWi-Fiを勝手にONにする)
・できれば日本語であること(英語でも可ですが、スペイン語とドイツ語はちょっとむr)
・Android2.2ベース
・Wi-Fi、カメラでエラーが出ないこと

以下はメモ

■TheOfficial_DS_v2.14.2_update.zip
 Amazon MP3入り/日本語/Android Marketあり
 Amazon MP3が入っている時点で自分の中ではアウト。。。

■CyanogenMod 6 6.1.0-DS
Amazon MP3なし/日本語/Android Marketなし
 CyanogenModの最新版(?)。もちろんのど安定ですが、面白味はまったくないです。
 安定第一ならコレで決まりか?
 GoogleAppもパッケであるので楽です。

■FroyoZone
 インストールでパッケージにエラーがあって挫折。

■TMUS-32B-Froyo-CM6Remix
 Amazon MP3入り/英語/Android Marketあり
 これもAmazon MP3が入っていたので却下。

■Chromatic 4.5
Amazon MP3なし/日本語/Android Marketあり
 これは見た目で好みが分かれそうですが、自分的にはOKでした。
 パッケージングもOC、Swapありありです。

 全体的にモノクロで統一されています。
device1.png


device3.png

GoogleAppは最初から入ってます
device4.png


 というわけで今回はChromaticをしばらく使用してみようと思います。

category: android

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク