FC2ブログ

フェンダーレス 

大容量のフェンダーレスは売ってたりしますが、結構高いので自作です。

一応厚紙を用意し、大体の型をとってそれをアルミ板に移してあと現物合わせです。
今回は0.5mmのアルミ板を使いました。
加工はしやすいですが強度はイマイチなので0.8~1.0mmくらいがいいかもしれません。
それ以上だと加工が難しくなります。丈夫ですが。
CIMG0838.jpg

結構簡単に作ることができました。
大体3時間くらい?
これで合羽も楽々収納できます。
CIMG0839.jpg

CIMG0840.jpg

後ろの方にはETCのユニットが居座ってます。
CIMG0841.jpg

最後に配線を左右に振り分け、固定し、ETCユニットもマジックテープで固定。
完成しました。
結構手抜き&アルミ薄いので時間があるときにもう少し厚いアルミで作り直したい気もあります。
スポンサーサイト



category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

メンテとか 

バイク屋から帰ってきてエンジンの調子も戻りました。
色々と課題というかしたい事があったので、それをすべく。

リアサスをZZR1100用と交換すべくセンターをジャッキで上げます。
CIMG0815.jpg
これは良くある500KGまで上げられるやつです。
スイスイ上がっていきます。

フェンダーレスもアルミで自作して収納容量を大きく・・・、したいと思い。
CIMG0821.jpg
既存のフェンダーを全て外し。


CIMG0823.jpg

CIMG0824_20090430003043.jpg

CIMG0825.jpg


CIMG0826.jpg


CIMG0828.jpg


CIMG0829.jpg


CIMG0831.jpg

CIMG0832.jpg

リアサスを交換するのに、既存サスを外そうとしたのですが、下のロックナットが外れません。
CIMG0833.jpg
人間技では無理だ!ということでサスの交換は諦めました。
今日、バイク屋さんにお願いしたところ数秒で・・・。
一応グリスアップしてZZR1100の新品のロックナットに交換して帰ってきました。
GW中に再度交換を行いたい、と。

リアの方全部取っ払うと色々とアクセスが良くなって作業が捗ります。
本当はバッテリーケースも外すともっといいのですが、バッテリーケースを
フレームに固定しているナットのうち2つが錆びており回りませんでした・・・。
これはなんとかせねばなりませんなぁ。
CIMG0835.jpg

いつもはレーシングスタンドだけで作業するのですが、
やっぱりもってて良かったジャッキです。
CIMG0836.jpg

作業としては、
・フェンダー作成し取り付け
・エンジンオイル交換(オイルフィルタもね)
・HIDバルブ取り付け(メカは前のままで問題なし)
とまぁ、なんとか終了。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

EKチェーン 

EKチェーンからカッコイイチェーンが出てました。


EKチェーン(江沼チェーン)/Three D(スリード)チェーン

EKチェーン(江沼チェーン)/Three D(スリード)チェーン GPZ900R


なんかフリクション少なそうで良さそう。
RK好きなんですが、これから変えてみたいと思った。

category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

FCRセッティング 

今回だしてもらったセッティングのメモ。

■元
・メインジェット     150
・メインエアージェット 200
・スロージェット     50
・ジェットニードル   N427-OCFMQ
・PA/S         1/2戻し
            ↓
■新
・メインジェット     138
・メインエアージェット ?
・スロージェット     48
・ジェットニードル ?
・PA/S 1と1/4戻し

かなーーり薄め。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

修理終了 

修理が完了との連絡をもらったので早速取りにいってきました。

エンジン内にカーボンが溜まっていたのが不調の原因だとの事でした。
FCRのO/H等してもらい調子が元に戻ったどころか、絶好調になってました!!

帰ってきてガレージへ。
CIMG0779.jpg

そんなに広くないけどバイクには十分。
シャッターを締め切って中で整備もできるくらい。
自転車が意外に場所を占領してる;;
CIMG0782.jpg

ドロドロだったので早速洗車を。
綺麗になりました。
やっぱり高圧洗浄機がほしいなぁ。。。
CIMG0796.jpg

今年車検があるので色々迷いましたが、バイク屋さんでFCRのO/Hとセッティングをする事に
なったのでこの際にと、RAMAIRを入れました。
アイドリングは更に静かになった・・・。
CIMG0798.jpg

今回のカーボンの件ですが、インナーバッフルが原因だと考えています。
取り付けた後、徐々にカーボンが溜まっていてある時エンジン始動しづらいとか
回すとエンストするとかって事に。
インナーバッフルは消音効果については効果ありなのでおすすめですが、
出来ればポン付けではなく、キチンとキャブのセッティングを見直すのがいいと思います。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク