FC2ブログ

OPERAの進め 

■OperaでリニューアルしたYahooオークションの入札ができない件
これはかなりイライラさせられましたが、こちらに回避方法が紹介されていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019066005

1.OperaでHPを右クリックし、タブにある「サイトごとの設定を編集」を選択
2.一般設定タブの「サイト」に、auctions.yahoo.co.jpを設定
3.ネットワークタブの「ブラウザーの識別」で”FireFoxとして認識させる”を選択し
保存すれば入札できるようになります。

この設定で回避できることから、ブラウザ判定のJavaScriptで"IE" or "FireFox" or "other"でしか判定していないようです。
Operaのままだと、otherに判定され動作しない模様。

OPERAは無料で使用できるブラウザです。

一般にタブブラウザと呼ばれるもので、1つのブラウザ内にタブを使って複数のHPを表示出来ます。
タブを選択する事で表示したい画面を切り替えられるのでとても便利です。(IE7やFireFoxも同様)

現在の正式版の最新バージョンは、9.52となります。
また、β版として9.6β1がダウンロード可能となっています。

OPERAの特徴として、もっとも重要な点は、エンジンがIEでもGeckoでもないオリジナルなものである点です。

詳しくはWikipediaのOperaを参照してください。

FireFoxにシェアでかるくちぎられた感はありますが、モバイル向けでは頑張っているようです。

今回のリニューアルでは、Y社の本性というか本質をみた気がします。

元々Y社ではブラウザのシェア率でサポートを決定しています。
多分2%以上シェアがないとサポート対象ではなかったと記憶していますが。
少数だから相手にしないってのは困ったもんです。
スポンサーサイト



category: 未分類

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク