FC2ブログ

3連休 

3連休ですが、暑くて外に出たくありません。

でも、サマージャンボ宝くじは買いたかったのでチャリチャリで買いに。
当たるといいなぁ…。
帰りにツタヤでカスタムピープル買った。

こないだ装着したブリーザーカバーのAMCがWeb!keで取り扱いされるようになったらしい…。
もう少し待つんだった(涙

アジアンモータース:AMC/アルミ削り出しブリーザーカバー

アジアンモータース:AMC/アルミ削り出しブリーザーカバー GPZ900系水冷エンジン
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



category: 雑談

TB: 0    CM: 0   

ショートツーリング 

エンジンの調子を見るためにちょっとだけ遠出。
といっても、舞浜まで。
エンジンの調子はかなりいいカンジに。

こないだ交換したBT-45Vも一皮向けてました。
CIMG0321.jpg

バイアスとは思えない良いグリップと安定。
旋回も自然。
新しいタイヤはいいね!

ブローバイからブリーザホースを繋いだ所。
CIMG0324.jpg

排ガス臭さがだいぶマシになった。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

エンジンの調子 

調子を取り戻したエンジン。
と思ってたけど、昨日信号待ちでエンスト。
アイドリングが安定しなくて回転数が下がって、ストンッと。
今回FCRのクリップ段数をデフォルトの4段から3段に落としたのですが、
その影響でスロー系も薄めになってるからなのかな。。。

現状、ブローバイからオイルキャッチタンクにホースを繋いでいないので、FCRの前面にフレッシュじゃないエアが。それもあまり良くない一因かと思い、今日ブローバイからオイルキャッチへホースを繋いだ。
アイドルの回転数を上げてやれば、多少下がってもエンストしなくなるのは確認したけど、どうも五月蝿い。
インナーバッフルを再度入れてみた。
やはり、FCRの五月蝿さが目立ってしまうがショウガナイ。
CIMG0318.jpg


アクセルワイヤーの遊びは調整の範囲を超えてた。
FCR側のタイコの位置を一段か二段奥にしてやる必要があるっぽい。
調子みて次回脱着時に。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

夏のボーナスセール ゲイルスピード14% 

Web!keで4週連続 夏ボーセールしてます。

7/11~7/17まで最大14%OFFだそうです。

GALE SPEED:ゲイルスピード/アルミ鍛造ホイール [TYPE-R]

GALE SPEED:ゲイルスピード/アルミ鍛造ホイール [TYPE-R] GPZ900R


アライのヘルメットも最大32%OFFとか。

Arai:アライ/SZ-RAM3 [ラム3]

Arai:アライ/SZ-RAM3 [ラム3]

ヘルメットはショウエイ派。
でもジェットならアライもいいかもと思ってる。

オーリンズのサスも最大14%OFFだとか。でも元々高いからなぁ・・・。

OHLINS:オーリンズ/ショックアブソーバー

OHLINS:オーリンズ/ショックアブソーバー GPZ900R


確か1万円超えると送料無料なのでまとめて買いたいものがあればお得かもしれない。

category: 物欲

TB: 0    CM: 0   

エンジン復活 

1番プラグに溜まってた水を抜いて、ハイリーチプラグホール、プラグ交換で調子は取り戻しました。
FCRのオーバーホールもしたのでかなりいい感じ!
ずばり!原因は1番プラグ浸水によるリークで間違いないっぽい。
何故、しばらく走ってから発生するのかは謎。

タイヤも新しいので結構ご機嫌です。

前回も書いた、気に入らない点は
・アクセルの遊び多すぎ
・インナーバッフル外してるので取り付けてエンジン様子見
・アクセル開度1/4までが濃すぎの雰囲気
 アクセルを戻しても回転が落ちるのが遅い。
 エアスクリューを1/2回転戻しから1回転戻しにしてみたい。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

タイヤ交換 BT-45V 

センターの溝なんかまったくなくなってた前輪をやっと交換。
フロント16インチはタイヤの種類が少なくて…。
ブリジストンが好きなのでBT-45Vにしてみました。

ついでにプラグ交換もしてもらい。
中々好調。
2りんかんで交換してもらったのですが、工賃込で1.5万円くらい?
流石バイアスなので安いです。
車があればネットでタイヤだけ買って持込で交換してもらったりするともっと安く済むんでしょうが。

D1000074.jpg

ケータイカメラしか無かったのでピンボケ写真。

今だとセールで9321円だって・・・。安っ!

BRIDGESTONE:ブリヂストン/BATTLAX BT45V

BRIDGESTONE:ブリヂストン/BATTLAX BT45V

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

シート部キー修理 

Ninjaのシートを開ける、キーを挿して回す部品。
これが壊れた。
とりあえず取り外して見ると中にあるプラスチックの部品が割れてた。
瞬間接着剤とプラリペアを使って修復。
ちゃんと回るのを確認。
あと、金属の部品が引っかかる部分のプラスチックも削れて遊びが大きくなってたのでプラリペアを盛って補修。
Ninjaに取り付けて動作確認、良好!
危うくオクでキーセット買うとこだtt

CIMG0317.jpg


午後、FCRの調子を見るのに30分程走ってみました。
結果は、まあまあ満足。
FCR取り付けでアクセルワイヤーの遊びが多すぎる点と
アイドリングの回転数が低い点(丁度いいときもある)、
アイドリングの回転が安定しない時がある点
等多少改善すべき点は見えましたが、エンジンがごねる事は無く、全体的にアクセルに付いてくるカンジ。
今回FCRのセッティングを見直し、ジェットニードルの段数を4から3にしてみました。
結果、多少薄くなったかなというのは分かりました。
4と3でどっちがいいか?とスローエアーが1/2戻しなので、3段の方があってるかな?と。
スローを1回転戻しにしたら、4か5がいいかもしれないと思ったり。

アイドリング回転数が低くなった(500くらい?)のでスロットルストップスクリューで少し回転数を上げました。
これで様子見です。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

FCR オイルキャッチタンク ブリーザカバー取り付け 

朝からお天気なので早い時間にやっちまえということで。
オーバーホールしたFCRを取り付ける。

FCR取り付け前にやっと部品の揃ったブリーザーカバーとオイルキャッチタンクを取り付ける
純正を外すとガスケットがビッチリ張り付いてた。
100円ショップでヘラ買っておけば良かったと後悔。
マイナスドライバーを駆使しなんとか剥がし、新しいガスケットを挟んで取り付け。

その後、FCRを取り付け。
CIMG0303.jpg

毎度、アクセルワイヤーのタイコの取り付けには苦労します。
イライラ。

CIMG0304.jpg

流石専用。サイズピッタリ。

CIMG0305.jpg

FCRもちょっとピカピカに戻りました。

CIMG0306.jpg

とりあえず1番だけロングリーチプラグホールを取り付け。
というか、中開けてみたらまた水が溜まってた・・・。
ありえない。
なぜ?

雨の日1日くらいしか乗ってないのに!!

ロングリーチプラグホールは、取り付けが上手くできなかった。
なんでか最後まできっちり入らない。
そういうもの?
一応エンジン掛けたら火花は出てるっぽいが・・・。
これで様子見。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

FCRオーバーフロー 分解掃除 

昨日解決?と思ったらどうやら解決してなかった。
10分くらいするとツインエンジンへ。

仕事帰りには更に調子悪くなり、今度はアイドリング中にエンジンが停止するように。
信号待ちで3回エンスト。
それまで走ってる時は調子良かったのに、グダグダになって更にエンスト。。。

これはどうにも困ったと思い、家に着いてからエンジンを眺めてるとFCRからガソリンが溢れてる。
オーバーフロー?
と思い、すぐにFCRを外す・・・。
ここでトラブル。
シートを外す為にキーを回してもシート外れない・・・。
これもNinjaで良くあるトラブル。。。
とりあえずワイヤーを引っ掛けてシートは外せたので、タンク降ろしてFCRを外した。

外せる部品は外しまくってからキャブクリーナー。
CIMG0293.jpg


部屋がガソリン臭とシンナー臭で危険。
CIMG0292.jpg


一通り汚れを落としたら組み上げ。
結構綺麗になりました。
CIMG0300.jpg


外した時はドロドロだった。
CIMG0298.jpg


定期的にメンテしないとダメですね。。。
CIMG0302.jpg

一応、詰まりがあるか目視で確認したけど見つからず。

もしかして、あのガソリンはオーバーフローではなく燃焼しなかったのが逆流してたのか?!

一応全体的にばらしたので、ジェット類の品番を控えておきました。(前に一部しかメモとってなかったので)

■JBパワーFCR37 GPZ900R用
・メインジェット     150 品番(99101-357-1500)
・メインエアージェット 200 品番(99101-393-2000)
・スロージェット     50 品番(N424-25B50)
・ジェットニードル   N427-OCFMQ

という事でした。
もしかしたらKEIHINとあまり変わらないかも?

次から次へと壊れていく。。。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

エンジン不調解決? 

どうやらタンクからバッテリーの方に出ている口のうち、A3では一番左が
気化したガソリンが通る所らしく、そこが詰まってたというか、
止めてた為にキャブに流れるガソリンの量が減って、ガス欠の様な症状が出ていた模様。
まだ完全に解決とはなってないが・・・。

33%OFF \7,738だそうでs

PLOT:プロト スウェッジライン/クラッチパイプハン用70mmロングメッシュホース

PLOT:プロト スウェッジライン/クラッチパイプハン用70mmロングメッシュホース GPZ900R


GREEDYの今年のメッシュでこの色が結構好き。
お金に余裕があれば買ってるんだが…。

GREEDY:グリーディー/GNS-203 メッシュジャケット

GREEDY:グリーディー/GNS-203 メッシュジャケット

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

エンジン調子悪い 

結局修理から戻って2,3日は調子良かったものの、また元通り。
どうやらプラグがダメらしい。

同様の現象で、タンクからの水を外に出す口か空気を出してる口が詰まると
エンストする症状もあるとの事で確認したが該当せず。
また、FCRへガソリンの配給してるホースが長すぎても同様とあったが、
いままで出てないので違う気がする。

とりあえず、
プラグ交換
ケーブル交換
する予定

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク