FC2ブログ

ターミナル 

といっても駅でも船着場でも飛行場でもない。
UNIXのターミナルです。
WINDOWSからTELNETするには、コマンドプロンプトからTELNETっていうのが原始的ですが、すっっっごく不便なので業務なので使ってる人はTeraTermなんかを使ってると思います。
TeraTermは説明不要なソフトですが、目茶快適とまでは言えない(少なくても俺は)

んで最近使って便利なソフトがコレ。
Poderosa
タブ方式でしかも、上下表示も出来る。
使い勝手も良いです。設定も一通り出来るし、ショートカットも設定できたりします。
Cygwin使ってるとCygwin接続なんてボタンもあったり…。
TeraTermお使いの方は是非一度お試し有れ。




スポンサーサイト



category: コンピュータ

TB: 0    CM: 0   

愛用のスピーカー 

オンキョウにアフェしたらOKくれたので嬉しい記念という事で書いてみる。
家で使ってる愛用のスピーカー。
http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/GX-70AX(WB)?OpenDocument
残念ながらオンラインショップでは見つけられなかった。ちょっと古いものなので扱っていないのだろう。店頭ではまだ置いている所もあるので見掛けたら音を聞いてみてください。

自分にとって音は結構重要!
といってもPC経由なのでチップとかがノイズ拾ったりしてないとは言えない。でもスピーカーは妥協したくなかった。
んで、店頭で20個以上聴き比べて納得できたのが、GX-70AXとSW-5(5)の組み合わせ。SW-5はオンキョウのサブウーハー。
これも残念ながらオンラインショップでは扱ってないのかな?見つけられませんでした。
大きくないけど、中々存在感があって気に入った。
値段的にも、音的にも納得できるものだし、今もめちゃ元気に活躍してまつ。

正直、今の最新GX-D90のが回路もいいので乗り換えたいっていえば乗り換えたい。けど、ルックスはGX-70が断然カッコイイ!と思ってるw


PCの中は結構電波飛びまくりで、以前N社製PCの横を開けっ放しで使っていたらCRT(ディスプレイ)の画像が歪みまくった事があった。
それくらい電波でてるので、やっぱり音にも良くない。
次は是非USBとかで繋げられる音源プロセッサが欲しい;;
つーか、たまたま見てたら…

黒の限定とか・・・、欲しいよ;;

category: 雑談

TB: 0    CM: 0   

FC2使い心地 

昨日は疲れてて、帰ってきたらROする気も出なく12時には寝て
しまいました。お陰で今日はちょっとスッキリ。

今回ブログに移るにあたってブログ比較サイトを参考にさせてもらい、FC2が自分的にあっていそうと思って申し込んだのですが。
思いのほか使いやすくて、とても満足しています。

ホームページの他に、ライブドアブログ、楽天ブログと使ってみたことはあるんだけどどちらもイマイチ。
ライブドアに至っては、自分の所で扱っていたOPERAでフル機能が使えないっていうショボさ。。。

OPERA使いとしては、ヤッテラレン!!という事ですぐ辞めました。
今回のFC2については、OPERAでも今のところ問題なく使えています。
普段自分で使っているブラウザを変えなきゃいけないっていうのは、問題外ですからね。

テンプレート等も充実していて、俺的には派手なのや上の幅を多くとるデザインはNGなので今のを使わせてもらっています。これも大変お気に入り!

プラグインもまぁまぁ数があります。プラグインは公式と共有の2種類。公式はそのまま公式が出しているプラグインですが、共有は他のユーザさんが作ったものが公開されているみたい。
もちろん自分で作ったプラグインを公開する事も出来るっぽい。しかもボタン1つで。
プラグインの規定を見ていないのでなんとも言えないけど、アフェリエイトのプラグインは見つけられません。みんなどうしてるんだろう?!
一応、FC2でアフェリエイトプログラムは用意されているんですが、プラグインは無い模様。

転送速度も夜にアクセスしてみたけど、全然気にならない。
一時期どこのブログも夜のアクセスは遅くて…って事があったけど、今は改善されてるのかな。
とまぁ、書くにも見るにもFC2、大変満足してますよ。

category: 雑談

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク