FC2ブログ

GPZ900R 

GPZのタンクに錆が出て彼是立ちますが、どうやらもう限界のようで。
あらゆる所に穴が開き始め、ガソリンが漏れてくる状態です。

それだけならまだしも、信号で停止中に突然エンスト。
その後、しばらくエンジンがかからない状態になることもしばしば。

ガソリンタンクだけなら交換と思っていましたが、エンストは致命傷。
しかも原因が不明のため、対処にどのくらいかかるか見当も付かない状態。

多分原因の1つはタンクの錆ではないかと思っていますが、そうそうFCRのO/Hも
していられるはずもなく。
折角6月に3回目の車検を通したばかりなのですが、バイクを乗り換える事にしました。

思えば、バイク屋で一目ぼれし決めてしまったNinjaですが
乗れたことにまったく後悔はなく、とてもとてもいいバイクでした。

よく昔Ninjaに乗っていてまた戻ってきた。という人がいます。
そういう気持ちにさせるバイクです。まさに名車です。

ただ、初期型は製造から既に25年近くたっておりそれなりにお金をかけないと
維持が難しいと思います。
高年式はまだまだ現役だと思うのでこれからNinjaを探す場合、
絶対に高年式を選ぶことをお勧めします。
買うときに安くてもその後のトラブルで出て行く金額が高年式を買える
くらいになることも普通にあります。

またこれからNinjaを探す場合、すべて中古になります。
タンクの中に錆がないかを確認することをお勧めします。
タンク内の錆は一度発生すると素材が素材だけに進行を止められません。
雨ざらしで放置されたことのある車両は長い目で見てトラブルの原因になります。

Ninjaを手放すことを決めてからも、やっぱりNinjaはカッコよくて、
Ninjaに代わるマシンは無いなぁと思っています。
スポンサーサイト



category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

コケ 

ついにバイクを倒してしまった・・・。
FCRのメンテをしてセンタースタンドを外す際にバランスを崩して、ガシャン。


ダメージはおもったよりも軽く、右のウインカーとブレーキレバー。

ブレーキレバーは根元からポッキリ。
2010-08-12 12.07.00

ウインカーはカバーが割れて・・・。
2010-08-12 12.07.15

ガソリンが漏れてガレージがすごい匂いに。


近くの2りんかんで部品を調達して交換

ブレーキレバーは、純正で3000円くらい(高い!
CIMG1086.jpg

ウインカーは525円。純正風。
CIMG1087.jpg

なんとか、元に戻った。。。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

リアタイヤ交換 

今日は、お昼前からタイヤ交換のためお店へ。

今回は、BT-16にしました。
CIMG1076.jpg
タイヤサイズは前と同じで190/55/17

やっぱり新しいタイヤはいいね・・・。


BRIDGESTONE ブリヂストン/BATTLAX BT016 HYPERSPORT

BRIDGESTONE ブリヂストン/BATTLAX BT016 HYPERSPORT

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

タイヤ交換 

リアのタイヤがもう限界のため、週末近くの量販店で交換しようとしたら、リアシャフトがはずせない、と。
確かに固着してたので一応言っておいたのですが、このまま作業するとベアリング損傷のおそれあり、きちんとしたバイク屋さんでみてもらったほうがいいとのこと。

前にFCRをみてもらったバイク屋さんは腕は確かなのですが押上までいかないといけない。
しかもいつも結構混んでる。
混んでるのは腕の確かな証拠です。

お店のHPはこちら→BBI
このお店は某巨大掲示板スレでも◎です。
工作員ではありませんが、個人的にも◎に間違いはありませんでした。

できたらまたお願いしたかったのですが…、

距離(面倒くさい)には勝てず(バイク取りにいくまでにバスに乗って電車に乗って、歩いて15分は…)

今回は家の近くのバイク屋さんにお願いできるか問い合わせたところ、対応できます。とお返事頂いた。
ので、昨日バイクを預けにいってきました。




近所のバイク屋さんっていってもサ○クチュアリさんなので安心してお任せできます。
家の近くに良いバイク屋さんがあるのは、バイク海苔には至福ですね。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

ヘルメット 

バイク乗りは良く、ヘルメットはSHOEI派とかarai派とか言われます。
中にはSimpsonの人もいますが、俺はSHIOEI派です。

なんというか、全体の曲線が好き。
あとバイザーの感じも好き。
なのでずっとSHOEIです。

そのSHOEIから新作がでました。
X-11の次ということでX-12(そのまんま)ですね。



ショウエイ:SHOEI/X-TWELVE (エックス-トゥエルブX-12)

ショウエイ:SHOEI/X-TWELVE (エックス-トゥエルブX-12)


形は、結構かっこいい。
フラグシップモデルということもあって、なんでもアリアリの仕様です。
X-9とX-11はそれ程大きなデザイン変化はなかったけど、ここに来て一気に進化?した感じです。

結構欲しい・・・。

category: GPZ

TB: 0    CM: 0   

プロフィール

物欲リスト

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク